2011年03月13日

輪番停電

輪番停電が週明けから実施されますが、

地域ごとに3時間停電になります。

海水魚に対しての影響を考えると、

ろ過フィルター、ヒーターのストップが課題でしょうか。

クーラーは今動いてないし、水流が3時間ぐらい止まっても平気と思います。

エアレーションをしている方も問題ですが、その時間自宅にいればコップで水を汲んで、上から落とせば大丈夫ですかね。家にいることと、3時間はちょっと大変。ガスで動くような機器はないですし...

ろ過はどうなんでしょうか。生体購入時のビニールパック輸送を考えると大丈夫?

と、考えるとヒーターもビニール運搬のときは無いんだから、大丈夫なのか。

最低限、タオルなどを水槽に巻いて水温低下を防いだほうがよさそうですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
posted by ドリニモ at 12:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドリニモさんも無事で何よりです。

タオルや部屋の換気を避けるなど、水温対策も必要になってきそうですね(つД`)

Posted by ななひろ at 2011年03月13日 12:50
大変なことになりましたね
ともかく無事でなによりです

濾過はともかく水温対策をどうするかですね
Posted by フク猫 at 2011年03月13日 13:33
ななひろさんへ

神奈川ですので、かなりゆれましたが大丈夫です。近くの道路からは水道管が破裂して、水があふれていました。

タオルが一番よさそうですね。
うちは水槽ひとつですが、海水魚のショップは大変ですよね。
Posted by ドリニモ at 2011年03月13日 17:08
フク猫さんへ

特にうちは水温が高いので、しっかり対策してあげたいですね。

最初は人間用の石油フォンヒーターにしようと思ってましたが、これも電気使うのをわすれてました...
Posted by ドリニモ at 2011年03月13日 17:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。