2011年03月06日

治療してみました。

トリコディナになった(と思ってる)カクレクマノミ大ですが、

淡水浴をしてみました。

雪心さんに教えていただいた透明箱にゆっくり誘導し、結構あっさり捕獲。

お湯をヤカンに沸かして、水道水と適当に混ぜて、水温あわせ。

中和剤いれて、いっきにクマノミを入れました。

体が斜め45度に傾きながら泳いでます。やはり淡水はきついかな。

それでも、なんとか泳いでいるので、そのまま15分。

治療中.jpg

どれぐらいが適当かわからないので、ここで淡水浴を中止し、タオルの上に寝かせて

やさく、指の腹でこすりました。加減がこれまたわからないのでテキトーにこすりました。

それからまた淡水に戻し、水を1/3ぐらいに減らして、点滴式で水槽な海水をたらして、

カクレだけを水槽に戻しました。

まだ、一箇所で泳いでいるのは変化ありません。この後少しづつでも元気になってくれれば

いいんですが。

カクレ大が水槽に戻ってきたら、カクレ中と小が体をビクビクと振動させながら、お出迎えしてました。

とその直後、デバちゃんことデバスズメダイがカクレ大によってきて、体をビクビクさせてます。

何?? 異種間でもビクビクやるんですか? それともうちだけ? デバちゃんのほうが体大きいのに、

服従しているんでしょうか。海水魚飼育はほんとにおもしろいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
posted by ドリニモ at 15:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事に治療できたようでよかったです
私は淡水浴の経験はありませんが15分はやりすぎかなと思います

デバもカクレもスズメダイの仲間なので大まかで言えば同種とゆうことになりますね
Posted by フク猫 at 2011年03月06日 17:58
上手く行って良かったです

15分も淡水でカクレちゃんは生きてられるのですね( ̄◇ ̄;)

これから回復してくれますよ!

頑張れカクレ〜
Posted by 雪心 at 2011年03月06日 20:11
やっぱり 15分は長すぎましたか。
カクレちゃん、ごめん。

どっちもスズメですもんね。なるほど。

あれから、ちょっとだけ回復しているようです。少しですが、泳ぎまわってます。
Posted by ドリニモ at 2011年03月06日 21:30
治療お疲れますです(*^▽^*)
上手くいったみたいで良かったですね♪
早く全回復してくれるといいですね。

スズメのぶるぶるは威嚇のような気もしますね。
Posted by ななひろ at 2011年03月06日 22:19
こんにちは。

治療お疲れ様でした!
とりあえず治療成功でしょうかねー。完治することをお祈りしております!

デバも服従ですかー。おもしろいですね。
Posted by ほり at 2011年03月07日 09:32
ななひろさん、ほりさん、ありがとうございます。

水槽かき回すと元気な個体も白点病になったりするので、こわごわやりました。いつもはネットを使ってまして、それが、ライブロックにひっかかり、なぎ倒していましたが、今回は透明箱と手だけなのがよかったです。

トリコディナのカクレは昨日よりさらに元気になっている気がします。

みなさん、ご迷惑をおかけしました。
Posted by ドリニモ at 2011年03月07日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。