2011年03月03日

トリコディナ

3匹のカクレクマノミのうち、一番大きいのが、どうもトリコディナにかかっているようです。

ネットを調べると数時間で死ぬ場合がある怖い病気とあるが、今は3,4日様子見しています。

白い膜で覆われたような感じで、体全体を覆っているのか、オレンジ色がうすくなってきました。

治療は淡水浴して、指の腹でなでて白いものを取るようなので明後日土曜日にやってみようと思います。

その前にカクレを水槽から出すのが大変。上部ろ過で手が入りにくい上、ライブロックがあるので、網をすばやく動かすことが出来ません。

しかし、カクレちゃんはこれ以上ほっとけないので明後日決行です。もちろん雨天決行です。関係ないか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
posted by ドリニモ at 16:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トリコディナは心配ですね
体全体を覆われるとかなりやばいらしいんで早めに治療したほうがいいと思いますよ
Posted by フク猫 at 2011年03月03日 18:42
やはり早いほうがいいですか。

現在の状態はちょっと色が戻ってきました。膜も薄いんですが、これはもしや直ってきましたか。

でも、一箇所でずっと泳いでいます。
具合悪そうです
Posted by ドリニモ at 2011年03月03日 19:08
うちはトリコディナは一日で重症になり、全滅ということもあったので治療は早いほうがいいと思いますよ(つД`)
Posted by ななひろ at 2011年03月04日 01:43
トリコディナ症ですか。
うちはハナダイがやられました。
治療するなら少しでも早い方がいいかと思います。
Posted by at 2011年03月04日 03:08
こんにちは。

トリコディナですか。心配ですね。。
カクレは丈夫ですから、なんとか立ち直ってくれると良いのですが。

カクレは割りと人懐っこく寄ってくるから餌とかを網や隔離箱に入れて誘ったりしたら意外とすぐつかまったりしないですかねー。がんばってください!
Posted by ほり at 2011年03月04日 09:00
みなさん、コメントありがとうございます。

色は結構戻ってきましたがエサの食いが悪いです。
No2のカクレはよく食べるので、大きさが逆転してしまいました。

ヨウ素殺菌がそろそろ使える期限なので、新しくしてみたいと思います。
Posted by ドリニモ at 2011年03月04日 09:36
トリコディナ 大変な病気なのですね

カクレが持ちこたえてくれる事を祈ります

わたしが捕まえる時は透明の隔離箱をセットしてゆっくり網と手でそこに誘導して行きます
追うと捕まえるの大変になりますよねー
Posted by 雪心 at 2011年03月04日 14:08
雪心さん、ありがとうございます。

透明な隔離箱ですか。挑戦してみます。

いよいよ調子悪そうです。
Posted by ドリニモ at 2011年03月05日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/188720031

この記事へのトラックバック
ランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
×

