2011年02月09日

人工海水

以前 私は人工海水のレッドシーを使っていましたが塩のすべてが水に溶けずにしたに沈みます

よくみると白い粉と銀色の破片です。

白い粉は塩のようにみえますが水に溶けないので明らかに塩ではありません。また飽和しているんではありません。

銀色の破片はなんだかわかりませんがマグネシウムとか金属イオン用のもの??

異なるショップでも同じ製品をかいましたが状態は同じです。
ロットが違っても同じなのでこの製品の特徴なんでしょうね。
posted by ドリニモ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水換と白点病

よく白点病になります。

それもカクレクマノミだけ。

デバスズメは一回軽くなりましたが、様子みてたら治っちゃいました…

白点病は換水した翌日はほとんどなります。

サンゴ砂をできるだけ舞わないようにやってるつもりですが、なります。

あー海水魚難しい。

でもほっとくと治ります。

以前はバケツに海水作ってヒーター入れて、グリーンFゴールドとかグリーンFをいれてバケツリレーやってましたが一週間やって完治し、水槽に戻すとまた白点病になります。

それにグリーンFゴールドには発ガン物質が入っているというので、触るのはもちろんですが、エアレーションすると、発ガン物質が空中を舞うような気がしています。

うちではリビングに水槽などの機材がおいてあるので、隣で遊ぶ我が子が犠牲なならないかとそっちのほうが心配です。
posted by ドリニモ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒーターの不安

最近、ヒーターがいつの間にか壊れていることがあるんじゃないかと感じています。

朝起きたら水温が0℃近いとか。考えただけで怖いです。

どうしたらいいんでしょうか。
posted by ドリニモ at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャメルシュリンプ再び

悔しいのでまたまたキャメルシュリンプ二匹を購入しました。今度は前回の倍ほど大きくて丈夫そうな個体を選んできました。

今回の水あわせは最強です。

絶対に失敗できません。

今回ダメだったら、もうエビは買えなくなっちゃいます。

水温合わせに1時間。

水質合わせに2時間。

半日仕事です。

クタクタになりながら、まずは一匹だけを水槽にはなしました。






五分経過。






大丈夫みたい。






安心してもう一匹をはなしました。




こやつも大丈夫。






終わってみれば、なんてことありません。

前回のキャメルシュリンプは個体がよくなかったのかなぁ。

しかし、ホッとしたのもつかの間だったんです。
posted by ドリニモ at 00:14| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

