2011年02月08日

比重が原因とわかるまでは

原因が比重だとわかるまでは五匹ほどのカクレクマノミちゃんを☆にしてしまいました。

みんなドス黒くなって元気がない様子です。

posted by ドリニモ at 18:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

比重が濃い環境のカクレクマノ

比重が濃い環境のカクレクマノミは元気がないのはもちろんですが、エサにも興味がなくなり
そしてなにより身体がドス黒くなっていました。ペルクラまではいきませんがうす黒い感じでした。みなさんのカクレクマノミちゃんは大丈夫ですか?
posted by ドリニモ at 08:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

比重計の怖さ

ちょこっとおおきさの違うカクレクマノミを二匹連れて帰ってきました。

水合わせを終えて水槽に話すと二匹固まってしばらく泳いでいましたがすぐに水槽中を探検し出しました。

しかし、エサを食べない。

なんでだ?

デバスズメのデバちゃんはバリバリメガバイトSをたべてるのに。




しかも、翌日になると、元気もなくなりすいそうの端っこを上下に上がったり下ったり。

あきらかにおかしい。

数日後には二匹とも☆に……





後日、原因が分かりました。

ズバリ比重でした。

これが全然あってない。


いやちゃんと合わせたんですよ。1.022にしました。

しかし全然ちがったんです。

どうしてカクレクマノミが☆になったのか考えていたんですが
原因がわからず、ドリニモは化学関係の会社なので一セット20万円もする比重計を借りてきてはかったら、メーター振り切れるぐらい塩分濃度が濃かったんです。しかし、海水魚飼育用の1500円程度の比重計で1.022なんです。もはや誤差の範囲ではありません。みなさん比重計は複数使われるのがおすすめです。私が最初に購入したものは無茶苦茶でしたが、二番目に購入したものは一メモリ濃いほうに振れることがわかりました。
これなら誤差の範囲だし、いつも一メモリの違いなので、それが分かって入れば正確な値を知ることができるのです。
posted by ドリニモ at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

